リバティの避妊手術を受けて全て終わったので、前兆・タイミング・決断・費用と注意点まとめ。

スポンサーリンク
お役立ち情報
さてリバティはこの記事作成時

2022年7月16日に抜糸を終えて

避妊手術が問題なく完了致しました。

実体験から、避妊手術の話をまとめたいと思います。

スポンサーリンク

ヒート(生理)の前兆と出血

D368BF98-A262-4510-8C45-1FAD33F29E90

さてこんなにパヤパヤで小さかったのに

すくすくと成長していったリバティちゃん。

2か月で2kgくらいだった体重は

8カ月になると7kgまで大成長

食いしん坊なのに、ご飯をゆっくり食べたり、

残したかと思えば吐いたりもするようになり

今までのフード量でも気づいたら太るようになってきて☟

IMG_1717

ハムか?(;゚Д゚)

お!何だかちょっと変わってきたな?と感じ始めてきた頃。

IMG_1760

普段はスリムよ

ある日気づくと、しきりに股のあたりを舐めてる様子。

すごい気になってるみたいだけど傷とかはないし・・・

IMG_2455

リバティの口が血なまぐさいのに気が付いた。

歯が抜けた時も口が血臭かったな・・・

歯は全部抜け替わったけどなぁ・・・あれ?

あ!!ヒート(生理)か?と調べていくうちに

様々な特徴が出てるのでヒート確定しました。

・陰部が腫れぼったくなる

・股を頻繁に舐める動作をする

・普段と少し違う様子
散歩すぐ帰りたがったり、疲れてる様子だったり、反抗的だったり

・血は綺麗に舐めとる子も多く、気づかない飼い主さんもいる

わんこによって行動や精神面が若干違うらしいので

よく観察してあげてください。

リバティは今までしっかり通ってた指示を

わざと無視するようになりました。

お手、おかわり等や、わざと噛む(甘噛みですが)・・・等。

ちなみに・・・・

実家ワンの女の子は、ヒート時に

パートナーの雄犬君をヒステリックに吠えて隅へ追い込み

めっちゃ乱暴するらしいです。怖っ!!!w

避妊手術の決断と病気のリスク

さてヒート確定したところで

悩むのは避妊手術を受けるのか受けないのか

受ける場合はいつに受けるべきか

卵巣のみ摘出か、子宮ごと摘出か

我が家はこう判断しました。

・1回はヒートを迎えさせる
(ヒート=体が成熟したサインかと思うので)

・子宮を残した場合のリスクが大きすぎるので全摘出

犬は人間の生理とは仕組みが違います。

人間は生理の度に内膜が剥がれて体外へ排出されますが、

犬は子宮内膜が充血した結果出血し

ヒートが終わっても内膜は厚いままです。

そして犬は生理を迎えるたびに

子宮内に細菌が入りやすくなります。
(受胎を助けるためにそうなる仕組み)

その結果、子宮内膜炎や子宮蓄膿症が起こってしまうのです。

恐ろしいのは、ヒートを経験した回数が多ければ多いほど

発症率が上がっていくということ。

そして子宮がんのリスクもあります。

乳腺炎や乳がんのリスクも減らせるため、避妊手術は

初回ヒート時から勧められています

手術はなるべく早くね!と獣医さんから念押しされました

IMG_1689

/ へぇー \

手術の詳細・注意事項と誓約書

そう決まったらあとは避妊手術を受けるだけ!

費用は血液凝固検査・処置費・手術費

薬代・税込み4万円
(ペット保険で避妊手術は免責事項なので自費です)

手術は一泊二日で翌日の夕方にお迎え行く流れ。

避妊手術前の注意事項はこんな感じ

・19時以降食事禁止

・翌朝飼い主さんが起きてから水分摂取禁止
(遅くても8時)

・病院は10時半までに来ること

・来院までに💩とおしっこは済ませておく

IMG_2581

/ ご飯抜きなんて考えられない \

病院へ行くと、誓約書に署名しました

・治療や手術内容、投薬内容などは病院側に任せます

・最善を尽くしますが、もし万が一があれば訴えません

・震災の時に逃げてしまった時は責任を負いかねます

とかね

まぁ当たり前っちゃ当たり前。

避妊手術2日目~3日目と投薬・低カロリー食

手術は滞りなく終わり、

リバティちゃんをお迎えに行くと

全身震えてる・・・・


(´;ω;`)痛いよねぇ

そして先生から衝撃の一言

「避妊手術後は代謝3割落ちるから太るよ」

IMG_2148

/ なんだって? \

今までですら太りやすかったのに
更にだと・・・?

食事内容考えねば・・・。

リバティは傷を気にする様子もないし

食事もバッチリ、うんちも出るし

錠剤の薬を飲めるので、そのまま退院!

エリザベスカラーも術後服もいりませんでした。

お家へ帰ってくると、もうぐったり寝っぱなし

そうだよねぇ・・・ゆっくりお休み。

IMG_2152

お薬はこんな感じ

IMG_2159

口開けて、喉に放り込んで口閉じて

喉を下へさすってあげると

うまくごっくんしてくれます。

phonto

/ リバティ安静時ヘルシー飯 \

避妊手術3日目

おはようリバティー!元気ー?

IMG_2147

/ うぃっす \

あ、結構余裕そう。

でもまだまだ寝てる時間の方が長い感じ。

F9F4B337-8F06-417C-B691-9DF5393FD24B

/ ご飯だけが癒し \

避妊手術4日目と低カロリー食~抜糸まで

避妊手術4日目

おおーお・・・お?

IMG_2162

/ ハ―イ! \

調子出てきたね!!w

phonto

/ 冷凍庫のわかさぎ消費 \

phonto

避妊手術6日目

phonto

素人目にも傷口くっついてきた感がわかる!!

IMG_2176

/ ちょっとおしゃれに撮ってみた \

IMG_3138

/ ご飯探知犬 \

この頃から部屋でフリーの時間も増えてきました!!

ギャンギャン走っても問題なかったね

避妊手術7日目

IMG_2187

/ うわぁああ足に挟まった!!! \

昭和臭のするおもちゃで遊ぶリバティw
懐かしーい

もう元気いっぱい!!

ぎゃんぎゃん走り回るので

安静時低カロリー飯は終了!

ですが今までよりは少し量を減らし、

代わりに低脂質高たんぱくな物を

トッピングやおやつであげるようにしました。

ミニチュアシュナウザーって太りやすい犬種だからね。

あとは抜糸までもうひと頑張りだ

避妊手術・・・何日目だっけ?

IMG_3205

/ わーいレバーだ!!! \

View this post on Instagram

A post shared by @365libarty

もう元気元気のまま抜糸の日。

避妊手術10日目

先生にしっぽ振りながら

糸をパチンパチンきられていくリバティ

傷跡はこんな感じ・・・

IMG_3234

/ 独特の臭い・・・w \

おぉー綺麗にくっついてるね!!

抜糸後の糸の傷が塞がるまでの3日間は

細菌感染を防ぐため、シャンプー禁止と言われました

無事避妊手術が終わり一安心です!!

以上、リバティちゃの避妊手術のリアルな話でした!

参考になれば幸いです。

\応援お願いします♪/

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました