ドキドキ!?ドッグランデビュー!注意点と準備するもの

スポンサーリンク
お役立ち情報

さて少し体が大きくなってきて

混合ワクチン接種が3回済んでしばらくたつ頃

犬を飼ったら一番行きたかった場所、そうあそこ!!

ドッグラン!!

実際にドッグランデビューした時の話です。

スポンサーリンク

社会化失敗か!?恐怖から犬に吠えるようになってしまった



リバティが生後2か月でお家へやってきてから

4カ月が過ぎ、季節も暖かくなってきました。

今までお散歩はちょくちょく行っていましたが

困った事が・・・・それが



他の犬に吠えてしまう


他の犬と触れ合わせるのは

混合ワクチン接種や狂犬病ワクチンを打ってからと決めていたので

あまり人やほかの犬と出会わない時間帯や道を選んで散歩していました。



それがだめだった・・



人は我が家にお客さんが来るので、いい子いい子してもらい

人=めっちゃ撫でてくれて好き

となっているので大丈夫なのですが・・・


犬が来ると、凄く怖がって悲鳴を上げてしまう

犬を自分に近寄らせたくない為に吠えてしまう。

大型犬には特に!


そんな感じになってしまいました。

一般的に人や犬と触れ合わせて社会化させる時期は

生後3~13週までと言われています。

大体3カ月までに人や車、家のインターホン音を聞かせて

外の世界に慣らせてあげると、

今後恐怖を感じる事がないのです。

が・・・・

私の教育方針が仇となってしまった。

今リバティは生後6か月!もう体も大人に近づき

今後他のわんちゃんと触れ合う場面も出てくるだろう

これは犬がいっぱいいる場所へいくしかない!!

という事で、多少荒行時ではありますが

リバティのドッグランデビューが決まりました。

ドッグランデビューはどこへ?探してみる



さてリバティの犬嫌いを克服するために

ドッグランデビューが決まりました。

そこで最初にするのはドッグラン探し!

スマホのマップアプリで「ドッグラン」と検索してみると

自宅周りのドッグランが出てきます!

結構たくさん候補が出てきました!

Googleマップだとアプリ上で

営業時間・評価・口コミ・施設写真や

経路と所要時間も出るので便利です



気になるところがあれば検索しちゃいましょう。

今回リバティとドッグランデビューを決めたのは

ランバードッグフィールド

凄い楽しそう!!ドキドキだ・・

関東最大級の面積を誇るドッグラン・ランバードッグフィールドの詳細




千葉県野田市にあるランバードッグフィールド


2020年7月7日にオープンしました

なんと関東最大級の天然芝ドッグランと

日本最大のプールがあって、RAMBER CAFE RESTAURANTという

ドッグカフェまで併設されてる


豪華なドッグランです!!


平日は予約なし

土日は電話予約制
※前日までならネット予約あり



何度でも入場出来るので有難いです





エリアが分けられていて、

小型犬エリアは2,000㎡
全体約150㎡
【10m×6m+小川】
深さ50cmのプール

大型犬エリアは3,000㎡

全体約400㎡
【直径18mの円形プール+小川10m】
深さ100cmのプール


利用に必要な物があるので注意してください!

公式サイトから引用です。

1年以内の“混合ワクチン・狂犬病ワクチン”をご掲示下さいませ

​※猶予証明書ではご利用いただけません​

必ず抗体検査証明書をお持ちください

千葉県野田市ドッグラン/RABER DOG FIELD (ramber-dog-field.com)



デビュー後、何度か行くようになりましたが、

接種証を忘れて、入れない方が見受けられました

忘れずに持って行ってくださいね!


よーしレッツゴー!!!

関東最大級!ランバードッグフィールドへ行ってみた



国道16号から曲がり、ゴルフ場方面へ

(ランバーの看板もあったけどオシャレ過ぎて見逃しそう)


ゴルフ場手前の横の道へ入り、少し細い道を進んでいくと

着きました!

途中、道間違えてるかな?と思ったけどちゃんと着いた。

駐車場は100台の広々スペースで停めやすい

無料駐車場です!

受付はカフェの隣にある、グッズ売り場の建物

色々初心者でわからないんです、と店員さんに嘆くと

親切丁寧に教えてくださいました・・・!!


そこで支払いと、注意事項の確認とサインをします。

高校生以下無料なので、3歳の子供も連れて行きました!!


いざドッグラン内へ!犬にも人にも様々な配慮がなされていた



さて小型犬エリア入口はこんな感じ!



脱走しないように2重扉になってます。


オシッコ水かけ用に、貸出シャワーボトルと

水分補給用のウォータージャグがありました

飼い主さん用にテントとベンチも!

助かる!!



泥んこになっても大丈夫なように、ドッグラン内と

カフェエリアに洗い場も完備!

プールに入る前は必ず泥を落としてから入ります

プールの水は湧き水を使用しており


近隣の小川には蛍がいるほど綺麗な水です。

定期的に水質検査をしているので、

安心して遊ばせることが出来ます。


ちゃんと虫取り網も置かれているので

愛犬が行けない深さの

プールのど真ん中にボールが入ってしまっても大丈夫!!


わんこ・飼い主さん共に

快適に過ごせるような配慮がされていました。

ルールとしては、まずは
リードをつけたまま、他のワンちゃんたちとご挨拶

恐る恐るリード外すと、ぶっ飛んでいった。

リードを外した状態だと、逆に吠えないんだね・・・!

他のわんちゃん達の大人っぷりに感謝しつつ

芝生で走り回ってボール遊び!






浅瀬のプールもあり、子犬でも遊べました。

カフェも美味しかった!地元では有名なお店が出店している



たくさん遊んだらお腹すいた!


併設のカフェでランチタイム



3歳男児・ご機嫌(笑)



テラス席ならわんちゃんも大丈夫です



店内はバギー必須。

※貸出ありますが、数に制限があるのでお早めに!


こちら、地元で有名なHamilton R(ハミルトンアール)が出してるお店!


凄くお洒落で美味しいと評判のお店で

いつか行ってみたいよね!という憧れ!


デートで行けば間違いないお店です(笑)


ウニパスタが絶品でした!!


濃厚で、でも嫌な臭みがなくて・・・!

是非!食べてみてください


今回はドッグランデビューと

関東最大級ドッグラン
ランバードッグフィールドの
レビューのお話でした。




\応援お願いします♪/


ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました