ドッグフード選びについてオススメ3選 病院お薦めフードからSNSで話題のプレミアムフードまで

スポンサーリンク
お役立ち情報
わんこを迎えるにあたって勉強したフード

ホームセンターで売っているような安価なフードは

あまりお勧め出来ないのは

前回の記事でご説明しました。

じゃぁ何がおすすめなの?実際何をあげてるの?というのを

ご紹介していきます。

スポンサーリンク

日本より動物愛護が進んでる海外

これからご紹介するのは海外メーカーの物です

動物愛護が進んでいる国が多く、ペットショップの廃止や殺処分の禁止、

マイクロチップの装着が義務とされています。

ドイツでは犬の1歳未満の室内飼育の義務、

アメリカでは専門トレーナーのドッグトレーニングが常識など。
(トレーナー付けてない=お金無いの?ってなるそう)

カナダでは庭に犬を繋いだままの状態でお皿に水がなかったり

犬を買い物中車内に放置していると通報され

その場で動物虐待として逮捕されるほど厳しいです。

フード類も厳しくチェックされてます。
(ドッグフード基準は2022年現在・海外と日本はほぼ同じとなってます)

そんな動物愛護が進んでいる海外の、ブランドフード3種をご紹介します。

View this post on Instagram

A post shared by @365libarty

まずは安定・比較的価格も安めで

どこにでも手に入るドッグフード2種類をご紹介

【フランス】安定のロイヤルカナン

まずはロイヤルカナンです

ロイヤルカナンは世界的に有名な

フランスのペットフードメーカー

リバティのブリーダーさん宅でもあげていて

動物病院でもお薦めされたり

実家ワン,sもロイヤルカナンを食べています。

ロイヤルカナン SHNミニ インドア パピー(室内で生活する小型犬専用フード 子犬) 800gロイヤルカナン SHN ミニ インドア アダルト 800gロイヤルカナン 療法食 犬用 セレクトスキンケア 3kgロイヤルカナン SHN ミニ エイジング 12+ 犬用 1.5kgロイヤルカナン CCN ミニデンタル ケア 2kg(歯垢・歯石が気になる犬用 小型犬専用 成犬〜高齢犬用)

室内子犬用800g1860円
(2022年記事作成時公式価格 税込み)

ロイヤルカナンの強みは種類が豊富!

犬種ごとはもちろん、パピー・シニア・減量用・療養食まであります

個々のわんちゃんに合わせた食事が用意出来るというのは素晴らしいです。

原材料表を見てみましょう

子犬飼う前提で調べていたので、インドアパピーから引用です

肉類(鶏、七面鳥)、米、動物性脂肪、とうもろこし、植物性分離タンパク*、とうもろこし粉、ビートパルプ、加水分解タンパク(鶏、七面鳥)、コーングルテン、魚油、大豆油、フラクトオリゴ糖、酵母および酵母エキス(マンナンオリゴ糖及びβ-グルカン源)、マリーゴールド抽出物(ルテイン源)、ユッカエキス、アミノ酸類(L-リジン、L-チロシン、DL-メチオニン、タウリン、L-カルニチン)、ゼオライト、ポリリン酸ナトリウム、β-カロテン、ミネラル類(Ca、P、Cl、K、Na、Mn、Fe、Zn、Cu、I、Se)、ビタミン類(A、D3、コリン、E、C、パントテン酸カルシウム、B6、ナイアシン、葉酸、B1、B2、ビオチン、B12)、保存料(ソルビン酸カリウム)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリーエキス) *超高消化性タンパク(消化率90%以上)

お肉が一番使われており、よくわからない物は入っていません

安心安全です👍✨

我が家もロイヤルカナンのインドアパピーをしばらくあげていましたが

気になる点がひとつ。

臭いが強く脂っぽい

これは口コミでもよく見られました。
ロイヤルカナン独特のフード臭がします
食いつきをよくするために油を吹き付けてあるようです。
当然、うんちも体臭も独特なフード臭・・・
子犬のうちはふやかしてあげますが、部屋が凄い臭いに・・・
💦💦

我が家はロイヤルカナンから次のフードに切り替えました。

それがこちら

【アメリカ】ナチュラルチョイス

ニュートロ ナチュラルチョイス 避妊・去勢犬用 超小型犬~小型犬用 成犬用 生後8ヶ月以上 チキン&玄米 6kg ドッグフードニュートロ ナチュラルチョイス 避妊・去勢犬用 超小型犬~小型犬用 エイジングケア チキン&玄米 1kg ドッグフードニュートロ ナチュラル チョイス 子犬用 妊娠中・授乳中の母犬にも 超小型犬~中型犬用 チキン&玄米 1kg ドッグフードニュートロ ナチュラル チョイス フィッシュ&ポテト 全犬種用 成犬用 6kg ドッグフードニュートロ ナチュラル チョイス ラム&玄米 子犬用 妊娠中・授乳中の母犬にも 全犬種用 3kg ドッグフード

ニュートロナチュラルチョイス

子犬用1kg 2035
(2022年記事作成時公式価格 税込み)

こちらはアメリカの会社が出しているフード

原材料でも肉類にこだわっており、

高品質なミートで自然なおいしさを推してます。

ナチュラルチョイス 小型~中型のパピー用から引用です

チキン生肉、乾燥チキン、玄米、粗挽き米、鶏脂、オートミール、エンドウタンパク、米糠、ビートパルプ、タンパク加水分解物、ひまわり油、大豆油、マリーゴールドミール、ビタミン類(A.B1.B2.B6.B12.C.D3.E.コリン.ナイアシン.パントテン酸.ビオチン.葉酸)、ミネラル類(カリウム.クロライド.セレン.ナトリウム.マンガン.ヨウ素.亜鉛.鉄.銅)、アミノ酸類(L-カルニチン.タウリン.メチオニン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール.ローズマリー抽出物)、緑茶抽出物、スペアミント抽出物

まず第一にチキン生肉、乾燥チキン、玄米と並んでいくのが

何より安心出来ますね。

ドッグフードの匂いはチキン!!ってかんじの独特な感じ

ドッグフードとしては珍しいかと思いますが、臭さは全くありません。

ロイヤルカナンよりニオイは確かに弱めですが

我が家のリバティちゃんはとてもおいしそうに食べます。

1カ月も食べ続ければ体臭も気にならなくなり
💩とおしっこのニオイも軽減しました。

これは驚いた。

ロイヤルカナンより脂っぽくない分、

毛並みがパサパサになってしまったり・・・?と心配もしましたが

そんな事もなくツヤッツヤ

ドッグランへ行くと毛並み良いね!と褒められます。

プロテインシリーズというのが出ていて、

子犬用でもプロテイン(たんぱく源)をチキン・ラムから選べます

成犬用はチキン・ラム・フィッシュ・鹿肉から。

飽きずにローテーション出来るのが嬉しいですね。

ニュートロ ナチュラル チョイス ラム&玄米 子犬用 妊娠中・授乳中の母犬にも 全犬種用 1kg ドッグフード

【イギリス】カナガン チキン

さて最後はSNSでもよく紹介され

Instagramのフォロワーわんちゃん達も食べてます!と話題の高級フード

カナガンドッグフード

全犬種用 カナガンドッグフード 2kg チキン50%以上 グレインフリープレミアムフード 全年齢対応 香料着色料不使用全犬種・全年齢対応 カナガンデンタルドッグフード(2kg) 特許取得成分配合 グレインフリー 香料・着色料不使用全犬種・全年齢対応 カナガンドッグフード チキン ウェットタイプ(400g×3缶セット)

こちらは原産国はイギリス

2kg 4708円
(2022年記事作成時 公式価格 税込み)

うわっとリアルに声が出ました。

上二つのフードより価格帯が違うんです・・・

でもかなりのこだわりっぷり!!
それがこちら

50%がチキンミートを使用

97%ヒューマングレード

グルテン(穀物)フリー

香料・着色料不使用

わんちゃんの健康を第一に考えた素晴らしいドッグフード

愛犬家達の人気っぷりも納得です。

原材料表を見てみましょう

チキン生肉26%、乾燥チキン25%、サツマイモ、エンドウ豆、ジャガイモ、エンドウ豆タンパク、アルファルファ、チキンオイル3.1%、乾燥卵3.1%、チキングレイビー1.6%、サーモンオイル1.2%、グルコサミン、メチルスルフォニルメタン(MSM)、リンゴ、ニンジン、ホウレンソウ、オオバコ、海藻、フラクトオリゴ糖、コンドロイチン硫酸、カモミール、セイヨウハッカ、マリーゴールド、クランベリー、アニス、コロハ、ミネラル類(鉄、亜鉛、マンガン、銅、ヨウ素、セレン)、ビタミン類(A、D3、E)
ざっと見た感じはナチュラルチョイスと似通った感じですが

ビタミンやミネラルを添加するのではなく、

果物や野菜等を使って補っているのがわかります。

本来犬が自然の中で生活していく上で接種するような

食事バランスを再現しているような感じです。

値段も倍ですが、完全にナチュラルチョイスの上位交換といった印象。

わが子のように大事な愛犬に

人が食べられるレベルで高品質なフードを。

本来のわんちゃんの必要とする栄養素を食材で補う。

わんちゃんの体に良いものをあげたい。

という思いも

当然かと思います。

そんな人たちに自信をもってオススメできるフードです。

このカナガンのプレミアムドッグフード

この記事作成時(2022年)では1日数量限定100円で

お試しサンプルを取り寄せられるキャンペーンを行ってました。

検索してみると出てくるかもしれません。

販売は2kgからと少量からお試しできないのが残念ですが

こちらのサイトからだと初回割引が出来るので、

お試しで注文してみるのもいいかもしれません。

 

【イギリス】カナガン ウェットチキン缶詰

カリカリフードじゃあまり食べないという子でも、

ウェットタイプの缶詰もあるのが嬉しいですね。



さて今回はこのオススメ3種をご紹介しました!

またSNSや愛犬家さん達の口コミを聞いてみて

良さそうなのがあれば記事を書いていこうかと思います✨

\応援お願いします♪/

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました