飼いやすい犬種ランキング!じゃなくミニチュアシュナウザーがNo1だ!全力で推す理由

スポンサーリンク
お役立ち情報

よく見かける飼いやすい人気犬種ランキング〇位!!

という文言。

あれ見て犬種の魅力なんてわからないよ~!

ということで私が、今飼っている犬種

ミニチュアシュナウザーを

この記事読んだ人が全員ミニシュナがNo1だ!と

思っていただけるように

全力で魅力を紹介していきたいと思います。


スポンサーリンク

ミニチュアシュナウザーとは?あるドラマで有名になった犬

もう何年前になるんでしょうか・・

マルモのおきてというドラマで喋る犬として

可愛さから有名になりましたね。

1879年に犬種認定された

おひげが有名なドイツ原産の歴史あるわんこです



カラーは一般的なのは2種類

ソルトペッパー (シルバー×ホワイト)

ブラックシルバー (ブラック×ホワイト)

珍しいのは

ブラック

ウィートン(ミルクティー色)

ホワイト

我が家の子はブラックシルバー!






愛玩犬ではなく、使役犬のグループに入っています。



昔はネズミ捕り等で活躍していました。

そのため、ネズミに噛まれてケガをしないよう

鼻回りに髭のような飾り毛を残し

しっぽも短く断尾してきた歴史があります。

最近は動物愛護の観点から、断尾しない犬も多くいますが

歴史を重視し、その犬種を保存するという目的として

あえて断尾するブリーダーさんもいらっしゃいます。

我が家のリバティちゃんは断尾している派。

外観はテリアっぽいが、テリアとは違う先祖を持つ温厚な性格の犬。



外観はテリアっぽいですが、テリア達は

イビザン・ハウンドの系統

エジプトのスタイリッシュなわんちゃんですね



ご先祖の性格としては

過酷な環境で生き抜いた結果、頭がよく活発・エネルギッシュ。




テリア種の特徴としては

狩猟犬としての本能的な部分が強く出る犬種が多く、

思慮深く機敏で活発、気が強く頑固



他のわんちゃんや人に積極的に吠える子が多いです。





シュナウザーたちはチベタンマスチフの系統。

中国大陸の方のモフモフの大型犬です


ご先祖の性格としては、

筋骨隆々ながらも温厚で気さくだが、防衛本能が強く

自分のテリトリー内への侵入者には厳しい


ミニチュアシュナウザーの特徴としては

明るく好奇心旺盛で、遊ぶのが大好きな親しみやすい性格

また、がっしりとしたたくましい骨格をしながらも

身心共に柔軟で、飼い主さんに寄り添うことが出来る


番犬としての性質が強い。ただ無駄吠えだけ躾ければ、頭も良く最高の番犬となる犬種



ただやはりご先祖の影響か

自宅や、自分のテリトリー内に誰かが無断で入ってくると

かなり厳しく対応します


そしてとにかく頑固


まず挨拶。それがうちの犬の鉄則らしい。



お散歩中に急に触ろうとすると凄い吠えます
(犬=無条件に触っていいっていう人が一定数いる)

ちゃんと飼い主と挨拶して

飼い主の知り合いだと認識してからだと大丈夫です。



自宅でも、お客様はまず最初に犬へ説明しなければ

不審者としてずっと吠えてます。叱っても小声でずっと吠えます
(しつこいので最初に説明するほうが断然楽)




一度心を開けばお腹出して泥のように甘えるのですが、最初の挨拶が大事


ただ挨拶さえしてしまえば大丈夫なんですよね。



いつもとは違う時間に

仕事から帰ってきたパパでも、顔見るまでは

控えめだけど小声で吠えたり

結構判定がシビアです。



番犬としては優秀ですが、

性格が悪いように見える方も多いようで・・・。



警戒心=吠え癖につながってしまいがちなので

しっかり躾をすることが大事。

頭がよく、飼い主に従順なので躾は入りやすい!

状況判断もできます


子供ギャン泣きだし、静観が良し・・の場面☟




夜中~朝方の新聞&郵便屋さんは無視で爆睡していますが

夜中に家の周りを不自然にうろつく原付や話し声には警戒し唸る

という耳の良さと判断能力はあります。


実体験ですが、夜中たまたま寝れずに過ごしていると

不審な原付が辺りをうろつきだし、リバティが唸っている・・・。

夜間は爆睡で吠えたことの無い子なので、珍しいと思い


一応警戒していたのですが

ある日、夜中に不審者が敷地内へ入ってきたようで

立派に吠えて追っ払いました

(空き巣被害や車両盗難の多い地区です)

不覚にも飼い主爆睡中の出来事・・・💦

急いで起きると

不審な原付が逃げていくのは確認できた!


この事例のように、夜間にいつもとは違う誰かが来たら吠える

という事も判断することが出来ます



吠えて良い場面・吠えちゃダメな場面をしっかりと教え込みましょう

それさえ何とかすれば、あとは順調に行けると思います

関心するほどの頭の良さ・人間の頭脳を持つ犬種。我が家の3歳児と重なる姿


このミニチュアシュナウザーという犬種

とにかく頭がいい!!


人間の頭脳を持つ犬種とも言われます


コマンドや芸は3日で完璧に覚えますし、

断固な態度でダメと言った事は一度でパシッと頭に入る!


例えば・・・・


コード類は触っちゃだめ

家具は噛んだらだめ

子供達に吠えない・飛び掛からない

子供達は甘噛みでもだめ



これらは一度で覚えました。

何かする時は、必ず誰かの顔を見て判断を仰ぎます



そして逆に、内心喜んじゃってるけど叱るパターンは

見透かされてます。


ソファーに上がっちゃいけない


これはそばに来てくれた嬉しさから

若干ニヤけた言い方が伝わったのかと思います



頭が良いんだな💦

一度でも指示を無視して大丈夫だったりしたら

ずっとそれを覚えて、無視しようとしたりします




頭がいい犬種だからこそなのですが、

ミニチュアシュナウザーは断固たる態度と

一貫した躾が必要です

ご家族で躾の方向性を統一しておいてください



人を見るし、重箱の隅を突いてくるような

3歳児みたいな事を本当にしてきます。

へりくつ最強コンビ☟




愛玩犬と同じように

ふわふわ~可愛い~♪何でもオッケ~♪と

育ててしまうと、

とんでもない高飛車珍獣に仕上がると思います


筋肉質でパワーも重量もある為、扱いが難しくなるので

ご注意を。

躾さえ出来れば、とても魅力的な犬種。頭いい・毛が抜けない・臭くない・可愛い・活発・甘えん坊。




ただその反面、しっかり躾ければ

これ以上ない理想的なパートナーに仕上がります


甘え上手・表情が豊か・頭がよく会話も理解できる
毛も抜けない・臭くならない。

抜け毛に関してですが、本当に抜けません!

抱っこしても服に一本もつきません

私の髪の毛の方が抜けてるかもしれない


毛が抜けない=毛が伸び続けるので

トリミングカットの楽しみがあります。


お髭を伸ばすシュナウザーカットでも良し

テディベアカットでも良し

お耳の毛を伸ばして可愛いリボンで結んでも良し

モヒカンにしても良し

可愛い系から格好いい系、面白い系まで

カットデザインが幅広いです。




うちの子だけのカットが出来ます

世界で一番可愛い!間違いない!

となります。





生活している上での悩みなんてありません。

シュナウザーはみんな食いしん坊で

ご飯もよく食べてくれる

犬種の特徴として体が丈夫で病気やケガをしにくい

・お散歩やボール遊び等体を動かすのが大好き

・子供に対して配慮出来る頭の良さと、判断能力あり

・もういいよ!ってくらい甘えん坊


まだまだ魅力はたくさんありますが

毎日魅力が増えていくので書ききれません

Instagramで毎日投稿してますので、

良かったら見てください。


ミニチュアシュナウザー、どうでしょうか??

世界一オススメできる犬種です。

ミニシュナファンが増えることを願ってます!!





\応援お願いします♪/

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました