柴犬は飼いやすい・初心者向け・子供もOK!って本当?柴犬の徹底調査

スポンサーリンク
お役立ち情報


コロナ渦によるペットブームで

様々なニュースサイトで見かける

飼いやすい犬種ランキング!!



よく柴犬が一位なのを見かけます。


その理由として、

「頭が良く飼いやすい」

「飼い主に従順」

「子供と一緒に遊べる」

「和犬ならではの可愛い見た目」



この文言、そのまま信じるのは少し危ないかもしれません。


ペットショップや他サイトでは好意的な意見ばかり目にするので

少し厳しめな意見を書いていきます。

スポンサーリンク

柴犬とは?縄文から続く歴史・名前の由来は古語の〇〇から


まず柴犬とは?

読み方はしばいぬ・しばけん


犬種の認定は1936年
(結構近年なんですね)


日本原産・和犬では唯一の小型犬で、

天然記念物にも指定されています



天然記念物なのに、なぜ飼えるの?というのは

種の保存を目的としているので

繁殖や飼育はOKなのです!



柴犬の歴史としては

ハイイロオオカミ→イヌ→柴犬というように

他の犬より格段に狼に近く、狼の遺伝子を色濃く残した犬種です

小動物を狩る狩猟犬・番犬として

古来から日本人と共に暮らしてきました。


縄文時代または弥生時代には存在していたと言われ

遺跡から丁寧に埋葬された骨が出土しており、

大切に扱われていました。


この犬は「縄文犬」と呼ばれていますが

大きさは柴犬より少し大きめ・巻き尻尾・茶毛といった

ほぼ柴犬と言っていい特徴だそうです。



柴犬のご先祖様ですね!


日本で長きに渡り愛されてきた柴犬。


第二次世界大戦での日本本土空襲で多くの柴犬が犠牲になり

種の存続が危ぶまれた事から

柴犬の種の保護活動が始まり、

島根県で血統登録されたある一匹から繁殖し

今居るほぼ全ての柴犬へと繋がっています。



名前の由来は諸説あり・・!ですがその中の一説を。


野山に生える背の低い草木を古語で「柴」といいます

おじいさんが山へしば刈に・・・そう、桃太郎の冒頭でも出てきますね!

火を起こす時の焚き付けに最適なので、よく使われていました。

その枯れたような色に似ている事から

「柴犬」と呼ばれるようになったのだとか。



日出ずる国、長く続く日本ならではの

歴史のある犬種であり、身近な天然記念物ということもあって

海外にも誇れる、とても魅力的な犬種です

実際に「Shiba」は海外人気が高いですね


さてそんな魅力ある柴犬は

どんな性質の犬なのでしょうか

性格と犬種としての特徴。狩猟気質・とにかく手のかかる犬種


柴犬といえば・・・・

「初心者にオススメ」

「ふわふわの毛が可愛い」

「愛くるしい見た目と社交的な性格」


女性が飼いたい、子供と一緒でも飼えるオススメランキング犬種一位!!

某ニュースサイトで見かけました。


が、


私は真っ向から否定したいと思います。




柴犬の性格としては

古来より番犬や狩猟犬として飼われていたので

警戒心が強く、独立心があり賢く勇敢

そしてプライドが高い。




我慢強いがその反面かなり頑固なので、

子犬の頃からしっかりとした躾が必要です。



ただ、飼い主には忠実で裏切りません。


ですが、そもそもの躾が難しいので初心者にはオススメ出来ません・・・・



狩猟犬だった歴史が長く、狼に近い為か猟犬気質が強く、

素早く動く物や急に動く物を見ると

豹変し噛む事があります。




正直言うと、子供との相性は抜群に悪いです。

特に柴犬の体よりも小さな子供は

飼い主の許可があっても、子供の急な行動で興奮してしまうと大変なので

触れさせないほうがいいかと思います。



ドッグランでも興奮しすぎてトラブルになりがち

「柴犬 ドッグラン 怖い 」なんて

検索サジェストで出てきます。



そして日本犬の宿命ともいえるのですが、

認知症になりやすいという特徴があります。

進化生物的要因で認知症になりやすい・・・という事です



躾不足故の粗暴さで扱いきれず、里親に出され

認知症で扱いきれず、保健所や安楽死。

柴犬がトップクラスに多いのが現状です。


10年程前からの柴犬ブームで

可愛がられ人気1位になった反面、

知識無く飼う人が多く、飼育数が増えたことで

悲しい結末を迎える柴犬が多くなってしまいました。



ただ、そういう気質の犬が多いというだけで

柴犬=危険というわけではありません




急激な柴犬ブームにより悪質ブリーダーが

適当な組み合わせ・無茶な繁殖と粗悪な環境で生まれ育った

身心が健全でない子が増えてしまったのもあるでしょう。

※パピーミル問題と呼ばれています。興味ある方は検索を。



代々温厚な子を掛け合わせてきた子だったり、

しっかりと躾の入っている子であれば大丈夫です!




ただ外見だけでは見分けがつかないので

触れない方がいいかな・・・というだけの事で。




ブリーダーによっては、古来の柴犬を残すという目的で

勇敢・果敢な子を繁殖させてる場合もあるので

お迎えを検討している方は

必ずブリーダーに確認してからにしましょう。



ペットショップでは産まれ育った環境や

両親の気質がわからないので

避けた方がいいかと思います。


店員さんと少し柴犬トークをした時

ポロッと出た本音が忘れられません・・・



「柴犬を室内で飼える人は尊敬してます」


この一言にすべてが詰まってる・・!!

ニオイも強いし抜け毛も多い、プライドが高く手のかかる犬種です


ただペットショップ店員はいい所だけを話します。

まぁ当たり前ですね



換毛期(春・秋)にはもう一匹出来るくらいの

大量の毛が抜け、換毛期でなくとも毛が抜けます。


毎日掃除してブラッシングしていても

靴下に毛が目立つくらい付きます。



軽い気持ちで飼うと大変なことになる

犬種ナンバーワンだと思います

それでも柴犬がいい!ならば豆しばがオススメ!!けど注意点も。




初心者が飼うのであれば、

「豆しば」をオススメします!




豆しばは1955年頃から本格的な品種改良が始まり

家庭犬を目指し穏やかな子を掛け合わせている為

初心者でも飼いやすい子が多いです。

※思想はブリーダーによりけりなので、必ず確認を。



ただやっぱり柴犬、頑固だったりプライドが高かったりしますが

普通の柴犬よりは大分扱いやすくなってます
(今まで会ってきた豆しば達は、穏やかな子が多い印象です)


値段は一般的な柴犬が10~15万

豆しばは20~45万と

価格帯はかなり違いますが、品種改良の進んだ豆しばの方が

人気が高く、値段が上がるのは納得です。



ただ注意して欲しいのは、豆しばという品種は存在せず

「柴犬の小さい個体」を指す言葉。



ブリーダーさんによっては「豆しばなんざ存在しない」と

電話問い合わせの時点で

門前払い食らう所もありました・・・が


「豆しば居ますよー♪」と対応してくれるブリーダーさんの方が、

柴犬初心者の理想と憧れへの

理解度と解析度高い(重要!)ので、


そういう方を探してみてください。


きっと近くにいるはずです・・・!

まとめ・柴犬は魅力もたくさん、ただ大変な面も。和犬特有の愛くるしさ


厳しい事ばかり書きましたが、

柴犬は本当にかわいい。

もっふもふ

おめめクリックリ!!



実家で豆しば2匹飼っていますが

本当に和犬特有の愛くるしさでやられます。

そこまで甘えん坊ではないのですが、

そこもいいんですよね・・・

フッと甘えられるとほーんと可愛くて・・・!

誇張じゃなく・・・!



長い期間品種改良されてきた

普通の愛玩犬とは違い、

狼に最も近い犬種であり、大変な面もあるのを分かっていただいた上で

生涯のパートナー・家族として迎え入れていただければと思います。





この記事を読んでくださった皆様に

素敵なご縁があることを願います!!


最後に!

柴犬は最っ高!!


\応援お願いします♪/

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました